18年ぶりにオートバイを買った話

これはバイクAdvent Calendar 2018、19日目の記事です。

adventar.org

どなたかの知り合い、というわけじゃなくて、検索してみたらカレンダーが空いてたので衝動的に参加いたしました。
よろしくお願いします。

まえがき

今年で46才になりました。

オートバイにはじめて乗ったのは28年前です。
高校を卒業してすぐに自動二輪普通免許(当時は自動二輪中型免許、略して中免と呼ばれてた)を獲得しました。
1991年、18歳でした。

それ以来、ヤマハRZ250Rを皮切りに、ホンダXR-BAJA 250、ヤマハXT400アルティシア、カワサキZZR400、ホンダNSR50、スズキGSX250S KATANAと乗り継いできました。

主に通学と、甲信越へのツーリングや青森までの帰省で乗ることが多かったです。

しかし、社会人になってからは乗る時間をとるのが難しくなり、久しぶりに乗ろうとするとエンジンがかからず断念、ということを何度か繰り返していくうちに、ああ、自転車でいいやとか、クルマのほうが便利だねと思いはじめました。

他にもいくつかの理由はあるのですが、おおむねそんな感じでついにオートバイを手放してしまったのが18年前、20代後半のことです。

そんなおじさんがリターンライダーになった話です。

きっかけ

昨年から今年は色々なできごとがあって、なんだか気分がすぐれない日が続きました。

マンガを読んだりボーッとして漫然と過ごしている中で、1巻からずっと読んでいる「アオイホノオ」19巻が出て、これにスズキRG50Eが登場しました。
大学生である主人公が仮面ライダーへの憧れから、RG50Eを購入するお話です。


アオイホノオ(19) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

島本和彦は昔からとにかく、熱い。
中学生の時にサンデーで「炎の転校生」を読んでから、ずっとファンでした。付録などの特別なやつ以外は全部読んでます。

表紙にもなっているRG50Eの星形ホイールが、オートバイへの熱い情熱を思い出させてくれました。

若いころは確かに私も持っていたはずの、ワクワク胸キュンな感じ。 オートバイを買った時の、日常生活が一変したような感覚。

すっかり思い出してしまい、また、鬱々とした気分を打破したいという思いもあって、オートバイを購入することにしたのです。

選定

じゃあどのオートバイにしましょうか。

予算

20万円くらい

候補

ホンダ c110 : 新車 24.5万円

街乗りが中心だからカブは第一候補でした。しかし、やっぱりツーリングもしたいなあと思いはじめて断念。

ホンダ cc110 : 新車 型落ち 26.4万円、新車 現行型 29.9万円

クロスカブならツーリングも大丈夫では?と思ったが予算オーバーですよねこれ。

スズキ Volty 250 : 中古18.9万円

なかなか良い。
予算内だし、高速も乗れるね。ただ、女子っぽいんだよなあ。おじさんに似合うかどうか心配。

ホンダ CB400SF : 中古30万円

予算オーバーだけど... ヨシムラのチタンフルエキゾースト(新品で買うと15万円くらいする)が付いてるから、それだけでモト取れるなあと考え、現物を見に行きました。
乗り出し価格が掲載されていなかったから聞いてみたら、プラス10万円で合計40万円ですって。こりゃ無理だ

ヤマハ SR400 : 新車 50万円

予算的に無理

スズキ SV400S : 中古 30万円くらい

デザインが個性的すぎるけど、ハーフカウルとトルクフルなVツインエンジンに胸キュンです。
SV650Sと同じフレームで車格が大きめだから、中免しか持ってないおじさんにピッタリ。
問題は予算ですね。

スズキ GS125: 新車 18万円

星型ホイール萌えー。
きみにはカタナのDNAが残っているのかい?

現物を見に行ったら、想像以上にプラスチックで安っぽい。実際のところ安いから仕方ないんだけど。
YB125SPの方が良く見えた。

ヤマハ YB125SP: 新車 21万円

全体にSRっぽいデザイン。
ロゴもSRに寄せてるのも素晴らしい。これにしようかなあ

結果

ヤフオクでSV400Sの最終型(黒フレーム、フロントダブルディスク)が14万円+送料3万円くらい、走行2.7万キロ、カウル割れありの状態で出てたので決断してゲットしました。

ヤッタネ!

https://pbs.twimg.com/media/Dq8z8qxU8AAuVqv.jpg:large

さっそく奥多摩に行ったり、

https://pbs.twimg.com/media/Dr9O8VdUUAA39WW.jpg:large

富士山を見に行ったりしました。バイクたのしー

https://pbs.twimg.com/media/DsFphehUwAAhODz.jpg

後日談

バッテリーが上がってしまったのでアマゾンで買って、自分で交換しました。
ところが、その後また2-3日でまた上がってしまって困りました。

おそらく発電系の部品を交換すれば直るんだろうけど、なにせヤフオクで買ったもので何かと不安ですからバイク屋さんに見てもらうことにしました。 バイク屋さんはさすがプロで、あれもこれも交換しなきゃということで工賃込みで12万円かかりました。あ、でも悪いバイク屋さんに騙されたとかじゃなくて、確かに違和感はあったからやっぱりねという感じです。

トータルでは、普通に中古車で買っても同じくらいの費用になりましたとさ。

でもまあ、おかげで調子良くなったから結果オーライ。

次は割れたカウルを交換して、ETCつけて、リアキャリアつけて、ヘルメットを新調して、長野にキャンプに行こう。

というわけで、いくつになってもオートバイは楽しいよ!